AVTOKYO2010

AVTOKYO2010に行ってきました。
初AVです。


※まとめというよりも、全体的な雑感です。


AVTOKYO meets HackerJapan


時間 セッション スピーカー
12:30 - 13:00 開場、受付
13:00 - 13:10 オープニング
13:10 - 13:30 JailbreakMeの悪用事例 六屋敬
13:30 - 14:00 mR-pBxとユカイなガジェットたち mR-pBx
14:00 - 14:20 休憩1

14:20 - 15:40 世界のCTF(仮) tessy
14:40 - 15:00 DEFCON CTF 参戦記 福森 大喜
15:00 - 15:20 ekoparty と CTF 参戦記(仮) 勇士Q
15:20 - 15:40 休憩2

15:40 - 16:00 CODEGATE CTF 参戦記 Murachue
16:00 - 16:20 HITB CTF 参戦記 愛甲 健二
16:20 - 16:40 キャンパーズCTF(仮) sonodam
16:40 - 17:00 クロージング + 表彰式(CTF village)


偶然にも自分の前の席に@yasulibさんと@ichirin2501さん、
となりに@R0zetさんがいらっしゃって、いきなり運命を感じるAVTOKYO meets HackerJapan。
しかも、セッションとCTF体験コーナーの参加が同時進行という、いきなりカオスな感じでw


様々なCTFのお話が聞けてすごくわくわくでした。
CTF、本格的にやってみようっと。


そういえば、六屋さんのデモを見るのは今回で3度目なのですが、いつみてもこわい。
iPhone5にはモバイル決済が、という記事も見掛けたりするし、続々発表されるandroid+おサイフケータイ
やはりスマートフォンおサイフケータイは分けた方がいいのかなと思ったり…




プログラムが終わり4人で新宿に移動、ごはん。
#だらだらと歩かせてしまい申し訳なかったです><
#新宿は数える程しか行ったことが・・・




AVTOKYO2010


時間 セッション スピーカー
18:00-19:00 受付
19:00-19:10 オープニング
19:10-19:50 Internet Explorer exSpoilt Milk codes はせがわようすけ
19:50-20:00 no-alnum x86 programming id:TAKESAKO
20:00-20:10 2010年のダメダメセキュリティ @Security4all
20:10-20:20 休憩(10分)
20:20-21:00 Code Injection for Nintendo Wii ChakYi + Externalist
21:00-21:10 Drive by Download攻撃定点観測 wakatono
21:10-21:25 休憩(15分)
21:25-21:40 個人情報漏洩対策 愛奴&愛花 テヘッ☆
21:40-22:20 サイバー空間における「攻撃側のお話」 名和 利男
22:20-22:30 クロージング


前売り完売で、スタッフ・当日券を合わせて200人弱の人数だったそうです。
都内だけではなく、関西の方からや、韓国、アメリカ、アルゼンチン、と 色々な場所からみなさんいらっしゃったみたい。


会場全員で「AVっ」の大合唱(!?)で始まり、sen_uさんやsonodamさんの司会もとても楽しく、
終始会場は和やかな感じでした。


特に、"はせがわさんはmicrosoftの天敵"というお話(ちがうw)は秀逸でした。



自国のことだけではなく、国と国との関係や歴史などもっと関心を持たなくてはと強く感じました。
色々と学べば学ぶほど、自分の無知を思い知らされて自信がなくなったりもするのですが、
焦りすぎないように頑張ろうと思います。


本当に楽しかった!
来年も絶対行きます!
そして二次会もw


とぅぎゃったーhttp://togetter.com/li/66538


この動画貼ってもいいのか悩んだのですが、ハッシュタグにあったのでついw
#まずかったら言ってください><